2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ついったー
ポケモン*色違いリスト*
捕まえた色の子の写真が載ってる記事へのダイレクトリンクです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポンサーサイト


 
ポケモンハートゴールドプレイ日記そのいち -懐かしの風景とポケモンたち-
充電器買ってきたよ(・∀・)!!
というわけで、ポケモンHGのプレイ日記でも書こうかなーと思います。
基本的に前作との変更点で自分の覚えてるところと照らし合わせて書いていって、自分のプレイ内容を書いていく感じになると思います。
覚えてることとか気になったこととか、自分の書きたいことだけ書くからあんまり参考にはならないかも。
ただ楽しさが伝わってくれればなによりですw


長くなると思うからたたんでおきます。
続きからどうぞv

※当然のことながら大いにネタばれを含むのでご注意ください!!
先の展開はあんまり書いてないですが、金・銀未プレイの人には優しくないかもしれません。


☆変更点☆
まずはOP画面から。
ベースは金銀のOPの曲だけど、結構違ってます。
個人的にしょっくだったのはラプラスに乗ってる波乗り音楽のアレンジっぽい部分がなくなってたこと。
あと初めに触れておくと、BGMが(DSってことでまあそうなるだろうと思ってたけど)GB版の方が全体的にいいかなって思っちゃう。
まだ聞いたことない曲もたくさんあるけど、どうしてもDPぽいというか、あの昔の電子音っぽいのの方が味があっていいんだよなあ。
ここらへんは個人の好みが大きいと思うけど。今時のゲーム音楽になれてる子供ならこっちがいいと思うかもしれないですねw

あ、ちなみに私は今までのポケモン、赤緑世代から始まってダイヤモンドまでプレイしてます。
一番ハマったのが金銀でやりこんだ(というかプレイ時間が長い)のが多分ルビサファかな。
友達と通信で交換とかしまくってたからなあ。
ダイヤモンドはさらっとやった感じ。といっても確認したら100時間は超えてやってましたw
でも他の世代のは一人で金も銀も持ってて片方はポケモン集めと再プレイ用みたいに使ってやってたから累計プレイ時間はきっと半端ない 笑

脇道にそれてしまいましたが戻します。
タイトル画面のホウオウが3D!この辺はやっぱりDSクオリティw銀版がどうなのかめちゃくちゃ見たいところ。
いよいよプレイ開始。
DS本体の設定を利用してるから時間の設定は必要なし。同じくおかあさんのとこで曜日設定もしなくてよくなってるのはらくちん♪
男の子、女の子共にデザインは金銀のと変わってる。でも女の子の髪の毛のハネ具合はどことなく似てる感じw
自分の家。部屋が広い!笑
置いてあるハードは当然Wii。これって当時だと64だったっけ?
パソコンがDP同様道具預けれないシステムだからメールしか見れない。あれ、模様替えは?
おとなりさん(?)の男の子(選ばなかった方の主人公)からメールが入ってます。これでメールもらえて悲しくないね!笑
リメイク前では確か1階に降りてお母さんに話しかけられてすぐポケギアをもらってるはずだけど、今回はウツギはかせからポケモンをもらった後になってます。どうしてだろう?

ワカバタウンの外観としては、涼しげに風が吹いてて、茶畑とかによくある白色の・・・なんだっけ、そんなやつが建ってる←
静岡がモデルだからかな。

ウツギ博士に会うと、「だいはっけん」についてのコメントがかなり違ってる。
当時は珍しかったというか初登場だったポケモンのタマゴもふつーにありふれてるから、ウツギのコメントもなんだか厳しい物になってたw
「今時ポケモンのタマゴでさわぐなんて・・・」みたいな感じだったと思う。
でも一応トゲピーのタマゴはめずらしいものっぽい。

ポケモンのタマゴはレアじゃないけど、ポケモン図鑑はいつまでもハイテクらしいですw

実のなる木は、ぜんぶボングリの木になってます。きのみとかおうごんのみとかはやっぱなくなっちゃったのね(T_T)
普通のきのみは確かプランターとかいうので育てられるみたい。まだ入手してないので公式の情報しか分からないです。

ヨシノシティについて。
外観の変化は・・・特に 笑
タウンマップくれるおじいさんがランニングシューズとポケギアのマップ機能をくれて、前作では話しかける感じだったのが強制イベントに。
ちなみに今作、下画面がいろいろと使いやすい感じになってて今までstartボタンやXボタンを押してメニューを開いていた動作が必要なくなってる。
タッチで一発操作。今まで通り十字キーで押したければXボタンを押せばOK。
あと走るときにBボタン押しっぱじゃなくても、走り続けるボタンがあるからそこをおせばずっと走れるから便利!
ライバルの赤毛の男の子は自分から名乗るのではなくてトレーナーカードを落とすおっちょこちょいになってますw

ワカバタウンで完璧盗人扱いされててちょっと笑ったw

道路は目立った変更点は見られない・・・かなー。

キキョウシティ。
マダツボミのとうが、位置は変化してないけど立派な橋を超えたところに建ってる。前作も橋とかあったかもしれないけどそこはあいまい;
中は綺麗にはなってるけどマップ的な変化はないと思う。
ジムの中は変化あり。ジムトレーナーも言ってるけど、エレベーター的なもので上にのぼって「無駄に」高い位置で戦いますw
それからハヤトのポケモンがちょっと強化。ピジョンが9→12レベルに。前作がちょっとレベル的に低すぎたからでしょうね。

フラッシュがひでんじゃなくなっていわくだきがひでんになったことを受けてその変更点あり。

アルフの遺跡はぶっちゃけ前作の記憶があいまいなのでマップ的な変化はわからないけど多分結構違ってる気がする。
というかカブトのパズルが簡単すぎる!!まさしくゆとり用と言われそうなほどに・・・
この先のパズルが難しくなってるような気がしないでもないですがどうだろう。



今回進んだところまでの変更点で気付いたところはこんな感じ。
懐かしさを感じながら変わったところを探すのもたのしいな^^
セリフとかも覚えてるやつは結構覚えてて無駄な記憶力に吹いたりしてましたww



☆プレイ日記☆
仲間にしたポケモンとかジム戦とかを書いていこうかなと思います(・∀・)

私が最初のパートナーとしてポケモンはヒノアラシ。可愛さと強さ両方をとったらやっぱりヒノかなあ(*^_^*)
バクフーンになったら可愛くはないけど。個人的に御三家の最終進化形でもかわいいのはメガニウムくらいかなあって思う。

それから今作はてもちの一番上にいるポケモンが外に出て一緒に歩く!まるでピカ版みたいに。
話しかけたらいろんな反応をしてくれるしめっちゃかわいい(・∀・)vこれはじてんしゃ乗れないフラグw
でも欲を言うなら連れ歩くポケモンを別で選べる感じにしてほしかったかな。
ずっとヒノアラシ連れて歩きたいけどこのままじゃヒノしか育たないんだよね;

最初の草むらに入って、野生と出会って気づいた。
私ポッポが好きで、出てくると個人的最強メンバーというのに絶対加えたいんですよ。
だけど今は夜。(そりゃ充電器とか買いに行ってたらこうなるよね 笑)
だから出てくるのはホーホー・・・
捕まえたけど 笑 
育てることは多分ないかなーw
ポッポは明日までガマン。あと、オタチも出てこないから明日までガマン。

道中は後ろをついてくるヒノアラシに何回も話しかけてた 笑
上にも書いたけど、結構反応のパターンが多くて可愛い!マダツボミのとうでは揺れる柱を見てたりw

マダツボミのとうの攻略はあっさりでした。ヒノアラシいるとあいしょうがいいからやっぱりやりやすかった。
ここではせっかく夜だったからゴースをゲット。何気に使えると思うから育てていこうかな。
そしてこの塔で早くもヒノアラシとお別れ・゜・(PД`q。)・゜・ 
・・・違う、進化しました。
早ッ!14れべで進化だからねー。
マグマラシも割りと好きだからいいけど、やっぱりヒノが可愛いなあ。


今回の一応メインなハヤト戦。これもまああっさりと戦略もなしにすんじゃいました。
この勝負の前にマダツボミを捕まえてイワークと交換(ブルブルなつい!笑)、それからウパーも捕まえてました。
ゴースはゴーストタイプの技しかなくてつかえなかったから1匹目のポッポはウパーで倒そうとしたけど上手くいかず。
HPが残り少なくなったときにブルブル(別名・ニクカベ←)に交代したけど、すなかけされまくって攻撃当たらなくなってポッポに殺されました・・・ツカエネー(ぉ
結局2匹ともマグマラシのひのこで撃破。
はじめてのバッジをGetだぜ☆

そんなこんなでつながりの洞窟手前ぐらいで今日は中断。
結構な時間やった気がするけどその割にはあまり進まなかったかなって感じです。

★メンバー状況★
-手持ち-
・マグマラシ【Lv.15】
・ゴース【Lv.8】
・ウパー【Lv.8】
・ブルブル(イワーク)【Lv.6】
・タマゴ(メリープ)←あいことばでもらえるやつ
・タマゴ(トゲピー)

-ボックス-
・ホーホー【Lv.3】
・イトマル【Lv.4】
・コラッタ【Lv.5】
・アンノーン(J)【Lv.5】



だいたいこんな感じです。
この日記、最低殿堂入りまでくらいは続けていきます(・∀・)


 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ちびまる

Author:ちびまる
多分どこにでもいる女子大生。
ポケモン(ゲーム)にハマってます。
主なブログの内容はポケモンのポケトレとか育成とか?でもにわかです^^;
恒常的趣味としてギターとエレクトーン、お裁縫、音楽鑑賞など。
最近は私生活が多忙なため更新ペースはかなり遅めになっています><;

当ブログは基本的にリンクフリーです。相リン、ブロともも大大歓迎ですっv
たくさんの方と交流したいなと思っているのでお気軽にコメ等よろしくお願いします♪


twitter→arisa_SG
Skype→arisa776

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク








○お世話になってます。○

・ポケモン徹底攻略さん
個体値カリキュレーター

・トレーナー天国さん
ダメージ計算機
素早さチェッカー
めざぱ測定
